兎好きなワタシの日記

初めまして「小枝 雫」と申します★ かなり緊張していますが、楽しんで書いていきたいなと思うので 宜しければ応援お願いします☆

Entries

スポンサーサイト


メイキングイラストに挑戦

「一体どうやって描いてるの?」

っという 質問や

「作成中の絵も見てみたい!」

というお言葉をいただいたので メイキング日記に挑戦してみたいと思います。


普通のことしかやっていませんけども(笑)

※ここから先の 続きを読む は結構画像が多いので重いかもしれません


まずは線画からです
メイキング1


このように 消しゴムや鉛筆ツールなどを駆使して 綺麗に仕上げて行きます
線画部分は一番大事なところなので 時間がかかってもしっかりと描いて行きましょう!!




ちゃんと仕上がったら次に色を着けていきます
メイキング2

何処から始めるかにもよりますが上の図のように髪に塗りムラが無いように
塗ります 赤丸のようにはみ出るくらいでも良いかもしれません。






次に違うレイヤーを使って髪のレイヤーより上位レイヤーに肌の色を着けていくと
メイキング3

このように先ほどはみ出ている髪の色の部分を上から塗り潰せます
こうした方が 仕上がりの時に妙な隙間が出来なくて良いかも知れませんね☆





そして、色々なパーツに分けて各部を塗っていくと…

メイキング4

本体部が完成しました♪


※もし着色をする時にぼかしツールを使う場合は気をつけましょう、
色の端っこに行くほど「何も無い色」の部分も巻き込んでしまい透明度が出てしまう恐れがあります。
(これはもしかしたら ピックアップツールとかを使うと 大丈夫なのかな?)




さて、本体が完成したので次に背景を描いて行きます。

今回背景は奥行き感を出すために 2レイヤー使用したので前レイヤー・後ろレイヤーと
説明しますね。



まず 前レイヤー
メイキング5


本体の線画も表示させておき 比べると妙に葉っぱが大きい…などの違和感が無いような
絵に仕上げて行きます。

拡大すると あのような感じになります♪

画像では完成していますが ある程度出来上がったら次に後ろレイヤーへと移行します




後ろレイヤーの最初
メイキング6

今回は塗り忘れが無いようにある程度 大まかにグラデーションツールを利用し
色分けしておきました。




そうして こちょこちょ描いていくと…



メイキング7



後ろレイヤーの出来上がりです


先ほど作った前レイヤーを表示させて バランスを調節して行きます
( かっこいい事言っても実は手塗りです(笑) )



メイキング8

わざと後ろの方を ぼやかして見せることにより 遠近感が出ているのではないかな?
って思います…ええ 思います 思います…♪



そして最後に今まで描いた全てのレイヤーを表示させると


メイキング9


一つの絵が完成しました♪

本当は 背景にもっと溶け込ませたい場合は影の具合とかもやらないと駄目なのですが
メインを目立たせるためにも そこまでしませんでした☆



っということで お疲れ様でした~~~♪

ここまでみていただきありがとうございます、
多分これがブログでの最初で最後のメイキングになるんじゃないかな~って思います(笑)



「もっと こういうやりかたあるよ?」
っとか 気付いたことがありましたら是非是非教えてくださいませ♪


以上 メイキングイラストでした!!


コメントレスポンス
BCDさん
 そうなんですよイラストやブログ活動もマメにやっていきたいなと思ったのもありますし
 あとはやっぱり集中するとそれだけしかやらない性格なので(笑)

 コメント本当にありがとうございました♪


スポンサーサイト

Comment

 

なるほど、最近やってたのはコレだったんですな(´・ω・`)
  • posted by BCD 
  • URL 
  • 2009.09/22 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

BCDさん コメントありがとうございます♪

一応本人だという証拠として、コメントレスは今回の日記の本文最後に
させていただいております(笑)
  • posted by 小枝 雫 
  • URL 
  • 2009.09/24 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
